無料ホームページなら お店のミカタ - 

古河 加圧トレーニング | 日記 | 筋肉には2種類ある。


MAP


大きな地図で見る

古河 加圧トレーニング

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 090-2723-3601

お知らせ

2012/03/08

http://ameblo.jp/koga-kaatsu/

2012/03/08

時間外もOKです。時間外希望の方はinfo@koga-kaatsu.jp

2012/03/08

営業時間が9:00~22:00になりました。

住所・TEL

住所
〒306-0042
茨城県古河市三和200-2

TEL
090-2723-3601

古河 加圧トレーニング 日記

TOP > 古河 加圧トレーニング 日記 > 筋肉には2種類ある。

筋肉には2種類ある。 (2011.04.17)


筋力アップくんのブログ-レッグエクス 4 筋肉には2種類ある。
一つは白筋。もう1つは赤筋。
白筋は速筋ともいわれ瞬発力や短時間で一気に力を発揮する筋肉である。
赤筋は遅筋と呼ばれている。この筋肉は持久力が高いのが特徴。
白筋は筋肥大しやすいのに対して赤筋はどんなに鍛えても筋肥大しない筋肉なので、鍛えても体が大きくなったりしない。

体脂肪を落とすのに必要な有酸素運動に関与しているのは赤筋だ。
赤筋は主に脂肪と酸素を使って動く。
ウォーキングや息の上がらない程度の軽いジョギングなどの有酸素運動などで特に使われる。
ダイエットのために有酸素運動と称して息の上がるほどきつめのジョギングをしている人を見かけるが、息の上がるきついトレーニングでは体脂肪はエネルギーとしてあまり使われない。
「体脂肪は「酸素とともに」赤筋によって使われる」 のでしっかりと酸素を体内に取り込まなくてはならないのだ。

それに対して白筋のほうは糖質をエネルギーとして動いている。
赤筋は酸素がなくてはならないのに対して白筋は酸素を必要とはしない。
糖質のみで動くことができるのだ。

糖質は比較的簡単にエネルギーとして使われやすいのに対して、脂肪はエネルギーとしてそう簡単には使われない。
「余分に蓄えられた脂肪は「分解」されてからでないとエネルギーとして使われないのだ。

続く

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 ジュエリー教室(彫金教室)■FABBRICA OSAWAアイネクライネ歯科 檜山比呂亀谷針灸マッサージ院とんかつ割烹とん一天然羅臼昆布専門店 吾妻屋 天満店