無料ホームページなら お店のミカタ - 

古河 加圧トレーニング | 日記 | ダイエットの季節です!!!。


MAP


大きな地図で見る

古河 加圧トレーニング

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 090-2723-3601

お知らせ

2012/03/08

http://ameblo.jp/koga-kaatsu/

2012/03/08

時間外もOKです。時間外希望の方はinfo@koga-kaatsu.jp

2012/03/08

営業時間が9:00~22:00になりました。

住所・TEL

住所
〒306-0042
茨城県古河市三和200-2

TEL
090-2723-3601

古河 加圧トレーニング 日記

TOP > 古河 加圧トレーニング 日記 > ダイエットの季節です!!!。

ダイエットの季節です!!!。 (2011.04.17)

効果的なダイエットに必要なのは適度な運動とバランスのとれた食事です。

適度な運動でカロリーを消費することも大切なのですが、ダイエットをするうえで、カロリーを消費するよりも大切な運動の役割は「筋肉をつくること」です。

基礎代謝や運動でまず使われるのは、血中のブドウ糖。その次に、肝臓に蓄えられた予備のグリコーゲンが使われ、それを使い切って初めて、内臓脂肪、皮下脂肪の順に使われるという仕組みになっているのです。

余分な脂肪を燃焼させるには、基礎代謝や運動で使われるエネルギーの順番を考えても、食事(栄養の取り方)を工夫しなくては運動が無意味になってしまうんです。

そして「余分な脂肪を落とす」ために知っておかなければならないのが「筋肉の重要性」です。


筋肉がつかれると「乳酸」がたまります。

乳酸がたまると「交感神経」が働いて、視床下部から「成長ホルモン」が分泌されます。

「成長ホルモン」には大きく分けて「体を成長させる」そして「新陳代謝を活発にさせる」という二つの作用があります。

筋肉の発達も成長ホルモンの働きによるものです。

成長ホルモンの作用は「体の機能の発達を促進させる」「老化現象を遅らせる」「免疫機能を強化する」「脂肪を減少させる」「骨密度を上昇させる」「運動機能を高上させる」「外傷や手術後の回復を早める」「皮膚の弾力を増加させる」など、まさに若返りの効果があります。


体脂肪を燃焼させるには、「分解」と「燃焼」の2ステップが不可欠です。


体脂肪をエネルギーとして燃焼させるには「有酸素運動」が最も効果的です。

そして体脂肪を「分解」するのに「成長ホルモン」は欠かせない存在なのです。


余分な脂肪を減らすには「成長ホルモン」を分泌させて「脂肪を分解」させて「有酸素運動で燃焼させる」ことが最も効果的なのです。

脂肪を燃焼させるには「有酸素運動」。では脂肪を「分解」させるために「成長ホルモン」を分泌させるにはどうしたらよいのでしょうか?

成長ホルモンを分泌させるのに必要なのは、体に負荷をかける「筋力トレーニング」です。

ウォーキングやジョギングなどの「有酸素運動」では、「成長ホルモン」はあまり分泌されません。



「筋トレこそが脂肪を分解させる運動なのです。」



そして、筋トレを定期的に継続することにより、筋肉量が増大していき、「基礎代謝」が上がっていくこともダイエットには絶大な効果があります。

「基礎代謝」とは生命維持のために行われるエネルギー代謝のこと。

簡単に言えば何もせずにじっとしていても、体温維持や呼吸など生命維持のために消費されるエネルギーのこと。

人が消費する総エネルギーのうち60%~70%は基礎代謝が占めているといわれています。

基礎代謝量が多いほど、エネルギー消費量が多いということです。

そして、基礎代謝量の中でもっともエネルギー消費量が多いのが「筋肉」です。

つまり、筋肉の量が多ければ多いほど基礎代謝量がおおくなるのです。

基礎代謝という側面から見ても、筋肉量を増やす、または維持をしていかなければ、消費カロリーが減り、エネルギーを蓄積しやすくなり、太りやすくなるのです。

成長ホルモンを分泌させるため、そして基礎代謝をあげるための「筋力トレーニング」はどのくらいの頻度で行うのがもっとも効果的なんでしょうか。


生理学上、ダメージを受けた筋肉が完全に回復するには、48時間~72時間を要するとされているので、筋トレをしてから2~3日休まないと筋肉は作られないのです。

必要以上に間隔を空けると一度「超回復」をして増大した筋肉が、元に戻ってしまうので「筋トレは週2回がもっとも効果的」なのです。



週に2回、体に負荷をかける筋トレを行うことは容易なことではないですよね。

マシンや重たいダンベルなどの器具なども必要になってくるので、スポーツクラブに通ったりすることが必要になってくると思います。

しかし、ほとんどの人にとってスポーツクラブに通うことは時間的になかなか厳しいですよね。


そこでお勧めなのが、加圧トレーニング。


加圧トレーニングとは腕の付け根と脚の付け根に専用のベルトで圧力を加えて行うトレーニング方法です。

加圧トレーニングの最大の特徴は「きわめて軽い負荷」で「短時間のトレーニング」で絶大な効果を発揮することです。

週1回15分程度の軽いトレーニングでも十分な効果が期待できるのです。

加圧トレーニングによって血流を適度に制限することで、血管の拡張・収縮機能と取り戻すことができ血行が良くなり、血管が若返ります。

きわめて軽い負荷を用いても、重い負荷を短時間行うことで鍛えられる速筋と、軽い負荷を長時間行うことで鍛えられる遅筋が同時に鍛えられるのでトレーニングの時間が大幅に短縮されます。

使用する器具はきわめて軽いものなので腰やひざなどの関節にかかる負担はかなり少なくなります。


週1回、短時間のトレーニングで極めて軽い負荷で短期間で絶大な効果が期待できる加圧トレーニングでダイエットはじめてみませんか?

古河加圧トレーニングではマシンも用意してあるので、本格的に加圧トレーニングをはじめられます。

完全予約制でマンツーマンレッスンなので人目を気にせずにレッスンが受けられます。

予約はこちらから24時間365日気の向いたときにいつでもできます。
http://www.yoyakul.jp/kogakaatsu/top

まずは体験レッスンから!!!。

お問い合わせお待ちしております。



古河加圧トレーニング
http://www.koga-kaatsu.jp/
モバイルサイト http://www.koga-kaatsu.jp/m/index.php

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 CUT HOUSE Coco/ro ~ココロ~プレステージ訪問在宅マッサージ ココムエステティックサロンM&Y哲仙書道教室